【誰でもOK】カタロニアサーキットでF3を運転した!(フェラーリとランボルギーニも)

イギリスでは3月にイースターという休みがあるので,スペイン旅行でバルセロナに行ってきました.

バルセロナと言えば,モータースポーツファンならカタロニアサーキットを思い浮かべるのではないでしょうか.F1などが行われたりしているあのサーキットです.

実は,このサーキット,フォーミュラカーやスーパーカーを運転することができるんです!




言葉で説明するより,動画を見る方が100倍伝わるので,動画を見てみてください.


このカタロニアサーキットでは,運転免許証を持った18歳以上は誰でもスーパーカーを運転することができます.(今回はイギリスの免許証を使用しましたが,おそらく,国際免許証でも大丈夫だと思います.)

  • 運転できる車種

  • FORMULA CAR
  • FERRARI F430 F1
  • FERRARI 458 ITALIA
  • FERRARI F430 GTS
  • LAMBORGHINI GALLARDO
  • LAMBORGHINI HURACAN
  • PORSCHE BOXSTER
  • PORSCHE CAYMAN
  • RENAULT CLIO CUP

などで,普通は運転する機会のない数千万の車ばかりです.

肝心のお値段ですが,車種により150€から400€程度になっています.また,周回数も1,2,3周のどれを選ぶかで値段が変わってきます.
また,平日しかフルコースは走れなく,週末にはコースの一部だけとなります.そして,フルコースを走れる日は月に1,2回程しかないので,要注意です.

詳細は,サーキットのページで確認してください.




  • 運転の流れ

サーキットに行く数週間前にウェブで予約をします.自分が予約をした時には完売と書かれていたのですが,メールで確認したところ,予約を取ることができました.

まず,12時半ごろにサーキットに行き,受付で同意書にサインをします.(スペインということで,英語が使えるか不安でしたが,スタッフの方は英語を喋れるので安心です.あまり英語が喋れない人も来ていたので,そこそこ話せれば大丈夫です.)

そして,受付が終わったら,運転前になにか説明があるのかと思いきやなにもなく,そのままヘルメットを被り,フォーミュラカーに私服のまま乗り込みます.レーシングスーツどころか,グローブもつけないところが,外国っぽいなーと思いました.

そして,ポルシェの後ろを走るようにと言われ,そのままコースに出て行きます.初めてのシーケンシャルシフトに慣れながらの走行でしたが,やはり何回かシフトミスしました笑.
コーナリングは安定感があり全然滑る気配もなく,恐怖もなくただただ楽しんでいました.

TVで見ていたサーキットを,フォーミュラで走るという夢のような体験で,大満足でした.

とても楽しい体験となったので,バルセロナに行くときは,カタロニアサーキットに行くことをおすすめします!



2件のコメント

  1. 少々お高めですが、それでもフォーミュラに乗れるというのは凄い事ですね。
    しかも定期的になんて。
    文化が違うなぁ〜

    1. 値段は高いんですけど、モータースポーツファンなら人生に一回ぐらいは体験しておきたいので、行っちゃいました

      たまに数十万円でF1の体験もやってるそうです笑

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。