【DIY】玄関チャイムの自作をしてみた

玄関のチャイムがなぜか無かったので,玄関のチャイムを自作してみました.

総コストは2,3000円するので,市販の製品と同じぐらいの値段になりますが,作ることで知識も得られ楽しいので自作しました.

トランジスタ技術に乗っていた回路を参考として製作しました.




 


必要なもの




 


回路

回路図はわかりにくいですが,こちらです.

プリント基板でも良いですが,下の配線図と同じように部品を配置し,ユニバーサル基板とポリウレタン銅線を使って配線するのが手軽だと思います.

最初にブレットボードで動くか確認するのをお勧めします.
確か,トランジスタの種類によっては(増幅率)動かなかったような記憶があります.

 

基板の作成が終わったら,電源アダプタの12Vをメインの基板とアンプの12V入力端子に接続します.
次に,メイン基板のチャイム音出力をアンプの入力端子に接続します.
最後に,スイッチをメイン基板のスイッチ入力端子に接続すれば完成です.

 

完成したら,音がなるはずです.

自分の場合は,ボタンを押していない時に超音波のような高音が出ました.
その場合,マフラーのようなものを折りたたんで,4,5cm厚にし,スピーカーの上に載せたら治りました.

今でも自宅で活躍中です.




 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。