二輪車安全運転全国大会に出場してきた

1年に1度鈴鹿サーキットで2日に渡って開催される,二輪車安全運転全国大会に行ってきました. バイクの技能と安全運転を競う大会で,県予選を勝ち抜いた各クラス1名が出場して競う”バイク甲子園”です. また,鈴鹿サーキットのバイクを借りて,パレードと体験走行をことができました. 5回まで出場可能です.


大会クラス

  • 一般Aクラス 大型二輪(NC700)
  • 一般Bクラス 普通二輪(ER-4n)
  • 高校生クラス 原動機付き自転車
  • 女性クラス 原動機付き自転車日本のバイク4メーカーが揃っていました,

大会競技の内容

  1. コンビネーションスラローム ジムカーナと同じですが,ステップなどがすると減点になります. IMG_4052.PNG
  2. スラローム パイロンが交互に置かれた,変則的なスラロームです. IMG_8618.JPG
  3. コーナリング 写真右側の円の部分に見える,細いテープの白線の間を走ります. これも,接地で減点です. IMG_7999.JPG
  4. ストレートブリッジ 通常の教習所の一本橋と同じで,30秒を下回ると1秒ごとに減点です.
  5. 応用千鳥走行 細いパイロンが交互に置かれたコースを白線からはみ出ないように走行します. IMG_4053.PNG
  6. ブレーキング 30-50km/hから,指定距離いないに停止します. 距離がギリギリなので,ジャックナイフなどする人がかなり多いです.
  7. 悪路応用走行 水のまかれたシートの上を,フルロックの連続で走り抜けるコースです. IMG_8096.JPG
  8. ブロックスネーク 曲がりくねった一本橋に,5cmの段差が2つ付いています. 規定タイムが9-11秒以内だったと思います. IMG_9753.JPG
  9. レムニー走行 坂道のあるところで,パイロンの間を8の字走行します. フルロックで思い切り傾けないとはみ出たり,パイロンに当たります. IMG_9796.JPG
  10. 法規走行 法規走行は教習所のようなところを走ります. 競技全体で1000点満点のところ法規走行は500点分で,半分を占めます. IMG_4054.PNG


    鈴鹿サーキット体験走行

    1日目と2日目に鈴鹿サーキットを体験走行とパレードランをすることができます. 47都道府県4人分のバイクが集まって走行します. パレードランは20km/h程度なので,非常に遅いです. IMG_3375.JPG


    練習では全然失敗しないところも,大会になるとかなり失敗しました. また,右足付きなどの減点ももらいました. 今回は確か30位ぐらいだったので,また出場したいですが,タイミング的に県大会に出場できないで,またいつか出場したいと思います.

テソト IMG_5936 2.JPG

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。