ジムカーナ用 ストップウォッチの製作(ラップタイマー)

製作費用 : 1000円

バイクのジムカーナを個人的に練習をするときには,タイムが分かりません.
限界に近くなってくると,走り方を変えてもコンマ何秒しか変わらなくなるので,どちらの走り方が速いのかわからなくなる人は多いと思います.

そこで,100円ショップのストップウォッチを改造して,外部のスイッチを取り付けました.
ハンドルから,手を離さずにタイム計測を自分自身で行うことができます.

100円ショップ(キャンドゥ)に売っていたデジタルアラームクロックを使用しました.




 

  • その1

まず,ねじを外して,分解します.

 

  • その2

ここが,スイッチの端子になっています.櫛状になっています.
上下の櫛が電極で,この2つが接触されると,スイッチを押した状態として認識されます.

 

  • その3

このままだとはんだ付けは不可能なので,カッターで電極を上下で分割するように,基板のパターンを分断します.

 

  • その4

そして,分割した上下の部分にはんだを少し盛ります.
ここで,熱を加えすぎると基板のパターンが剥がれます.(2秒以上)
はんだを素早く適当に盛れれば大丈夫です.

 

  • その5

そして,配線の長さを決めて,配線側にもはんだを付けます

 

  • その6

あとは,配線を基板に押し付けて,はんだごてを押し付ければつくと思います.
ここで,細いパターンにしっかりとはんだ付けをするのは難しいので,とりあえずつっくけばOKです.
画像では,3本まとめて横に出していますが,カバーがとても付けにくかったので,1本ずつ下に出したほうがよいです.

テスターで上下の配線が繋がっていないか,確かめましょう.

 

  • その7

このままだと,配線が取れやすくなっているので,エポキシの接着剤で固めました.
これを使えば,とても固く固まるので,外れることはなくなります.

 

  • その8

あとは,配線などが干渉する部分を削り,ケースにはめればストップウォッチ側は完成です.
自分は,防水にするために,穴をエポキシで埋めました.

 

  • その9

スイッチはホームセンターに売っているものを買い,取り付けました.
スタートストップのスイッチだけは,押し心地を優先したかったので,大きいスイッチを使っています.

 

これで,完成です.

あとは,バイクに取り付ければ自分でタイム計測ができます.

 




 

 

説明書

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。