CBR250RR(MC22)の紹介,インプレ

 

新型CBR250RRが発売されましたが,こちらは,25年以上前のCBR250RR(MC22).

このバイクは,文字で表すより動画で見たほうが早いと思います.
※この動画では9000rpmまでしか回していません.




 

250ccなのに4気筒という,現代のバイクではありえないエンジンを積んでいます.
1気筒あたり62.5ccというエンジンのおかげで,レブリミットは19000rpmからというF1エンジンのようなバイクです.
そして,カムギアトレインを使用しているため,モーターのようなサウンドはとても良いです.

また,馬力は45馬力と今のバイクの1.5倍はパワーが出ています.

 


インプレ

  • 意味わからないぐらい回るエンジン

最初に乗ったときは,壊れるんじゃないかって思ったぐらいです.
10000rpmぐらいでかなりエンジンが回っている音がしますが,それからあと9000もまわります.

  • 足つきの良さ

このバイクに乗ってまず最初に思うのは,足付きの良さです.
身長174cmの自分が乗ると,足がかなり曲がります.
スーパースポーツらしくない足つきですが,ポジションは現代の250スポーツより前傾でレーシーです.

  • 軽さ

そして,次に感じるのは軽さです.
車重157kgと低重心が相まってとても軽く感じます.

  • エンジンの低速の粘り

発進し始めると,低速があることが分かると思います.
19000まで回るエンジンながら,6速20kmからノッキングなしに加速していけます.

 

  • 速度の割にエンジンが回る

6速の場合 : 回転数÷100をすれば,大体時速になります.
たとえば,60km/hでは6000rpm, 100km/hでは10000rpm回ります.
長距離走るときは,ちょっと疲れます.

  • 高回転まで回すとかなりうるさい

高音+昔の規制のバイクなので”高回転では”うるさいです.

  • 毎年,中古相場が上がっている

5年間で5万以上相場の上がっているプレミアのあるバイクです.


壊れた箇所

昔のバイクなので,保管状態によっては壊れている部品もあると思います.

これまで修理した箇所

  • タンク内の錆除去
  • タンクのコック(負圧コックのダイヤフラムが故障, フィルターの破れ)
  • キャブレターのジェットの詰まり(タンクの錆)
  • フロントフォークオイル漏れ

こんな感じです.
いずれも,長期保存によるものです.


 

昔のバイクなので,最初に整備が必要になるかもしれません.
しかし,一回修理してしまえば,ずっと乗れるようになると思います.




返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。