【確実】XBee, ZigBeeがXCTUで認識しないときの対処法(ファームウェア復元)

*画像と一部文章を更新(2018/01/11)

  XBee S2CをAPIモードで使用すると,必ずXCTU側で読み込むことができなくなる現象に遭遇しました.最初は故障したのかと思っていましたが, インターネットを調べてみると, 「XCTUのエラー画面が表示された瞬間にXBeeを差し込む」 というものが大半を占めており試してみましたが,一切うまくいきませんでした. そこで,調べていたところ,100%うまくファームウェアを書き込む方法を見つけました.


準備するもの

  • XBee
  • ブレッドボード
  • ジャンパーワイヤー

  • その1

まず,XBee側のセッティングを行います. XBeeの基盤の四隅を見てみると,1,10,11,20と書いてあると思います.これがピンの番号です.

  • RESET(S2Cは5番ピン)をGND
  • DTR(S2Cは9番ピン)をGND
  • RTS(S2Cは16番ピン)を3.3V

にジャンパーワイヤーなどを使用して接続してください. 他のXBeeのピン配置は,「XBeeXXXX  datasheet」などで検索して,データシートを探してください.

  • その2

XCTUを起動して,左上のボタンをクリックします.

  • その3

この画面が表示されるので,XBeeの接続されているシリアルポートを選択して,Continueをクリックします. 認識できないXBeeはこのように表示されると思います.

  • その4

次にこのような画面が表示されるので赤丸の部分をクリックして,書き込みたいファームウェアを選択しRecoverをクリックします.

自分のS2Cには,XB24C – ZIGBEE TH Req – 405F を選択しました.

  • その5

Recoverをクリックすると,次の画面が数秒表示されます. その後,以下のエラー表示画面が出てきたら, GNDに接続してあるRESETピンのジャンパーワイヤーを抜き取ります. (XBeeS2Cの場合は5番ピンのジャンパーワイヤー) 表示された瞬間に急いで抜き取る必要はないです.

  • その6

RESETピンの操作をしたら,すぐに書き込み画面が出てきます. 終了したら自動的にXBeeが認識されます.   一時期は新品を買おうかと思いましたが,これでちゃんと動くようになりました. 是非,試してみてください

うまくいったらコメントに報告していただけると嬉しいです(他の方でもうまくいくか確認のため).
現在,(1名)から認識するようになったとのコメントをいただきました.

7件のコメント

  1. おぉ、今現在この状況でハマってます。
    APIモードにしたから認識しなくなったのかぁ…
    てか、それだけで認識しなくなるとかXCTUアホすぎるよね。

    で復旧しようと記事を読ませていただきましたが、
    ちょっと意味が良くわからなかったので質問させてください。

    S2Cの5番ピンと9番ピンをブレッドボードの-、
    S2Cの16番ピンをブレッドボードの+に挿すって意味でしょうか?

    それとS2Cのファームウェアって何を選択すれば良いんでしょうか?
    画像が小さくて見えなかった・・・拡大できないですよね?

    お手数ですが教えてもらえると助かります。
    よろしくお願いいたします。

    1. 返信遅くなりすいません.

      認識したでしょうか?
      皆さん,APIモードにしたら認識しなくなるようで,対策をしてもらいたいところですね.

      >>S2Cの5番ピンと9番ピンをブレッドボードの-、S2Cの16番ピンをブレッドボードの+に挿す
      →はい,そうです.5番9番を-,16番を+に繋ぐという意味です(S2Cの場合).

      ファームウェアは,XB24C – ZIGBEE TH Req – 405Fです.
      一応ブログの画像も高解像度のものに変えておきました.

      参考になれば幸いです.

      1. 連絡遅くなりまして申し訳ございません。
        結果からお伝えすると駄目でした・・・
        動画撮ったので送りたいのですが観てもらえませんでしょうか?
        送信先教えてくださいませ。
        確実・・・じゃないです(泣)

        1. 確実じゃなかったですか…すいません。

          他の方からは動いたとの報告は頂いたのですが、例外もあるようですね。

          動画はそのままコメント欄に載せて頂けますか?
          コメントを公開しない設定にしますので。

          よろしくお願いします。

  2. 返信ありがとうございます。
    https://streamable.com/ixb52

    ボタンを押すメッセージが出た時に、GNDに繋がっている5番のジャンパワイヤを抜いてます。
    もしこの動画で何か分かりましたらアドバイスお願いします。

    公開しちゃっても大丈夫っぽいです。w

    1. 動画を見て見たのですが,特におかしい部分はなかったです.

      まだ一度もファームウェアの画面は出てきたことがないのですよね?
      3.3Vをしっかり供給し,配線ミスでなければ,ただ単に故障しているという可能性も少なからずありそうですね.

      また,シリアル通信速度を変更して,接続できないか試してみるのも良さそうです.

  3. この方法でリカバリーできました。
    大変助かりました。
    ありがとうございました。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。